SV シーズン22 最終660位 カイリューハッサムガチグマ

SVでようやく3桁に入れて一安心!

インフレシーズンだったのでR2000行きたかったが、2000付近敗北からの流れが悪そうで撤退🥲

 

最高 1979 

最終 1967

 

【使用構築】

f:id:PLAIN0612:20241001131151j:image

 

【構築コンセプト】

レギュHスタンに強く

パワーのある構築を使う

試合時間をかけない

できるだけ対面

受け思考にならない

 

【個体解説】

 

f:id:PLAIN0612:20241001131212j:image

カイリュー @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: じめん
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
183(132)-204(252)-115-108-120-116(124)
じしん / しんそく / けたぐり / アイススピナー

 

最強ポケモンカイリュー
まずはカイリューの型の模索からSTART

最初は鉢巻を使用していたが無効になるタイプの技選択が嫌すぎて無し

次にスケショ炎テラスを使用
使用感が良かったが持久力ブリを考えるとスケショを押したくない思考が発生し無し

あいまるさんが配信で使っていたチョッキ地面テラスカイリューが使いやすそうだったので使ってみたところブリガチやイエアルマニューラ等を破壊でき思考のストレスが解消されて軸にすることを決定

大体の特殊ポケモンに撃ち勝てる

 

あいまるさんマジで感謝

 

f:id:PLAIN0612:20241001131611j:image

ハッサム @ オボンのみ
テラスタイプ: ひこう
特性: テクニシャン
性格: いじっぱり
177(252)-165-138(140)-67-113(100)-87(12)
バレットパンチ / インファイト / ダブルウイング / つるぎのまい

 

蜻蛉しないハッサム
マスカーニャに圧をかけれそうなポケモン
なお、普通にはたき落とす撃たれたりするとキツい


初手ブリジュラス、ガチグマ、オオニューラ、アロキュウの対面で剣舞して裏まで貫いてくれたりもした
ママングライにも強くて、ねっとう火傷さえ起きなければ勝てる


はたきおとすも欲しいがあんまりサーフゴーが出てこなかったので問題なかった

 

f:id:PLAIN0612:20241001132033j:image

ガチグマ(赫月) @ ものしりメガネ
テラスタイプ: ほのお
特性: しんがん
性格: ひかえめ
189(4)-81-140-205(252)-85-104(252)
ブラッドムーン / だいちのちから / テラバースト / しんくうは

 

Xのタイムラインで、いかまるTNかんなさんの投稿を見て良さそうと思い使用

原案は最速ですが火力が欲しかったので準速に変更

 

構築単位でアマガが重くなっていたので炎テラガチグマで破壊する方向に

最初は命の珠で使用していたが撃ち合って珠ダメで落ちることが多かったので原案通りのものしりメガネを使用

 

炎テラは相手から読まれることはなかったので刺さる場面が多かったが、地面が抜群になってガブやカイリューに撃ち負けるのでテラスを切るタイミングが重要でした

 

 

 

f:id:PLAIN0612:20241001132044j:image

マスカーニャ @ こだわりハチマキ
テラスタイプ: あく
特性: へんげんじざい
性格: いじっぱり
151-178(252)-90-90-91(4)-175(252)
トリックフラワー / はたきおとす / じゃれつく / トリック

 

ただの鉢巻マスカーニャ


悪テラ鉢巻はたき落とすが強すぎる
マスカーニャミラーが不毛


じゃれつくを蜻蛉に入れ替えたりしていたがじゃれつくでフェアリーになって相手の竜技を透かしたりできたのでじゃれつくで良かったと思う

 

本当は耐久調整してガッサのマッパ耐えたり、信用可能ゲッコウガみたいなことをしたかったが面倒くさくてやめた....した方が良い

 

 

 

f:id:PLAIN0612:20241001132059j:image

アシレーヌ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: げきりゅう
性格: ひかえめ
155-84-94-195(252)-137(4)-112(252)
ムーンフォース / うたかたのアリア / クイックターン / アクアジェット

 

初手様子見枠

投げれば大体仕事してくれる

 

初手でマスカーニャと対面すると裏のハッサムを警戒してはたき落とすを撃ってくるのでムンフォで突破したり、
セグレイブと対面したとき大体地面テラス切られるのでうたかたのアリアを選択して激流アリアで破壊していたので本当に良くない。

 

 

f:id:PLAIN0612:20241001132109j:image

カビゴン @ フィラのみ
テラスタイプ: フェアリー
特性: あついしぼう
性格: いじっぱり
235-178(252)-86(4)-76-162(252)-50
からげんき / れいとうパンチ / かわらわり / あくび

 

最終日の2時に投入した思いつきポケモン

努力値はボックスにいた個体なのでよくわからない。

 

最終日まで壁アロキュウ構築に良いようにされていたので、かわらわりを使用できてアロキュウに後出して受けれるポケモンを探したところ降ってきたカビゴン

 

あくびで対面操作できたり、あまり当たらなかったがガモスに強かったので採用してよかった

 

壁を破壊するかわらわり
火傷になっても高火力のからげんき
ガブに撃てる冷パン

 

テラスは壁構築に多いガブやバシャを受けるためにフェアリー

 

アロキュウに凍らされて突破されたときは本当に病みかけたけどカビゴンのおかげで壁バトン破壊できたので許す
アロキュウは許さない

 

【基本選出】

・レギュHスタン

カイリュー+ハッサム+ガチグマorマスカorアシレ

 

・イエアルマニューラ

ハッサム+カイリュー+アシレ

 

・雨パ

マスカ+カイリュー+アシレ

 

・バトン&壁展開

ハッサム+カビゴン+カイリューorマスカ

 

・命がけコノヨミミガチグマ

ハッサム+カイリュー+アシレ

 

【きつい構築、ポケモン

雨パ

最後まで綺麗な処理ができなかった

 

キノガッサ

誰かを犠牲しないといけない

 

でんじはアンコ渦ゴツメカイリュー

積み技がハッサムくらいしかないので突破するまでにボロボロになる

 

 

【まとめ】

SVに入ってから序盤元気マンばかりで最終3桁にも入れずテラスタル無理ーーーってなってたがようやくの3桁....

次はR2000&2桁を目指して頑張ります

年末までは最終日潜れなさそうなのでゆる〜くやっていきます

とりあえず10月はドラゴンボールスパーキングとプロスピをやり込みます